丹下幸平@窃盗犯108号
 
みなーみBlog
 



坪内昭三1947
~説明~
苦し紛れで出した坪内が一番気になるキャラになってしまった


二話目にしてイキナリ外伝(笑


坪内昭三1947 其の8

池袋の駅が見えて来た、一旦ジープを停めて周りを見回すが、トヨダAAは見当たらない
雨の中ゆっくりと辺りを流していると、大雨の中、営業している蕎麦屋があった
坪内が飛び込むと、泥だらけの軍服で『傷病軍人』のノボリと松葉杖を持った客が二人いる
店の親父が、迷惑そうに言った

「もう店じまいなんだ、明日にしてくれ」

「まったくスマン、あんたらこの辺りで黒い車が泥に、はまってるの見なかったか?」

「・・・・いやぁ、この辺じゃぁ見なかったけどねぇ」

「子供抱えた、ごつい女を乗せた車じゃ、なんでもいい教えてくれ!」

その時、客の一人が答えた

「あぁ、あいつらか・・・・もしかしてトヨダのAAか?」

「そいつじゃぁぁ!頼む!どこに行ったか教えてくれ!」

テーブルに駆け寄ると、どう見ても、さっきまで品書きの値段を見ていた方の男が
眼をつぶり黒眼鏡をかけ、相棒は松葉杖の先を、これみよがしに床につけて見せた

「いやぁそう言われても私は眼が悪いので・・・申し訳ありません」

とか言いつつ『傷病軍人』のノボリを手探りで掴むと坪内に見えるように直した

「わしゃあ商売人じゃ!ハッキリ言え!でその眼はいくらで見えるようになるんじゃい!」

「私は国会議事堂は、よく見えるんです」

「よーし解った!じゃぁ聖徳太子はもっとよく見えるじゃろう!さっさと教えてくれ!」

そう言うと国会議事堂10件分の100円札をテーブルに叩き付けた
思わず眼を開き傷病軍人はベラベラ喋り出した

二人の偽傷病軍人が、物乞いの帰り道、雨の中で、今日のシノギの分け前で喧嘩していると
慌てて走ってきた黒のトヨダが、目の前で泥濘に嵌って動けなくなってしまった
運転席を見てみると、ヤクザらしい、こりゃぁ関わり合いにならない方がいいと
そっと離れて行こうとしたが、呼び止められてしまい泥の中、
車を出すのに、ついさっきまでコキ使われていたというのである

「赤ん坊がギャーギャー泣いてたが、それを抱えた女は堂々としたもんだったよ」

「そりゃぁ!間違いなく、お菊じゃ!で何処に行った!」

「そこの曲がり角を左に曲がって練馬に向かったぜ」

偽傷病軍人の相棒が、店から顔を出し松葉杖で練馬方向を指して教えてくれた
坪内が、店の前に停車しているジープに飛び込むと泥を巻き上げて練馬方向に吹っ飛んでいった
思わず見送った偽傷病軍人ふたりは、改めて泥まみれになってしまった


大きな水溜りが沢山出来た悪路を、しぶきを上げながらすっ飛ばしていると
しばらくして、雨の中低速で走行している泥だらけのトヨダが見えて来た

「あれじゃぁ!橋本っさん!どうする!」

「黙って見てろ!舌噛むぞ!」

シフトを下げると一気に加速する、飛び跳ねながら後10メートルという所まで来た時
相手も気づいた加速しながら、後ろに顔を出しピストルを撃ってくる、サイドミラーが砕けた
トヨダの後部ガラスに、大声を出している、おかみさんの顔が見えた
坪内がそれを見て叫ぶ!

「お菊ー!」

ヘッドライトの片方が銃弾に当たり砕けた時、橋本が大声で言った

「いいか!坪内、サーカスのオオトリ空中ブランコ三回転だ!椅子にしがみ付いとけ!」



5月27日(金)12:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | 坪内昭三1947 | 管理

坪内昭三1947 其の7

橋本と坪内が飛び出した後、店に残ったアキエことソルミが座って
テーブルの上に残された油紙に包まれたワンピースを見ていると

「忘れ物ね、どうする?アキエちゃん」

カウンターに立て肘をつけ、和服を着たママが聞いた

「・・・・届けます」

そう言うと橋本が置いていった傘と油紙の袋を持ち、店を出て行った

「若いっていいわねえ・・・」

微笑んで見送ったママが髪を直すと、うなじにチラリと刺青が見えた


坪内と橋本が店に着くと、歌舞伎町の坪内の味方になっている着流しを着た
ヤクザが泥の中に頭を打ち付けるように土下座した
周辺の店も巻き込んで派手に壊されたようだ、缶詰が散乱している

「すまねぇ!油断していた!このケリは必ずつける!」

「高倉さん土下座なんか、後でいい!わしの女房は、まだ見つからんのですか?!」

「今、組員全員が探しとる、残念だが知らせは、まだ無い!スマン!」

「何も手がかりは無いのか?」

「奴ら、おかみさんが店じまいしてる時に黒い車で、この辺りの店メチャクチャにして
サライに来やがった車種は・・・・日本車だあれは・・・トヨダの鼻の長い奴だ」

周りを見ると、巻き込まれて怪我をした人間が何人かウンウンうなっていた

「そりゃトヨダのAAだな、奴らがここに来てから、時間は?」

車種を聞いた坪内は、ジープの止めてある空き地に向かって走って行った

「一時間弱だ、山手線沿いに目白の方面に向かったのを見た奴がいる、この雨だ、そう遠くには行ってネェ」

坪内を追ってジープに着くと、坪内は無線機で話している最中だった

「ウェイン少佐か?」

「なりふりなんか、構ってられるか!女房は、わしの子供二人抱えてるんだ!悪いか!」

怒りの表情を橋本に返す坪内

「いや、適切だ、奴ら線路沿いに目白方向に向かったらしい」

「よし!乗ってくれ橋本っさん!」

慌ててエンジンをかけようとする、坪内だが、こんな時に限って、かからない
4度目にキーを回して火が入らなかった時、悔し涙を流して坪内はハンドルを殴った

「ちきしょう!」

「どけ!俺が運転するからお前は、無線を聞いてろ!」

無理矢理、坪内を助手席側に移し、運転席に乗り込む
三枚重ねの座布団を車外に放り出すとカブリ気味のエンジンに微妙に
アクセルを当てながら、慎重にキーを回す橋本

エンジンが回りだした!

鼻水を垂らしながらあぜんとしている坪内

「しっかり捕まって、歯ぁ食いしばっとけ、舌噛んでも、俺は知らねぇからな」



5月26日(木)13:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | 坪内昭三1947 | 管理

坪内昭三1947 其の6

ソルミは朝、橋本が起きた頃にはいなくなっていた

橋本は、ソルミの行き先が気になって一日探したが
いなくなった物は、しょうがないと諦めた


それから一週間が過ぎ、橋本も大分
仲間ともコミュニケーションが取れるようになってきた有る日の事

この日は大雨で仕事は
屋内での電線の皮むき作業に集中これは、これで
重労働だが皆は何となくホッとしていた

昼飯休憩をしていた時、親方の坪内が帰ってきた

「橋本っさん、仕事取って来たぜぇ」

坪内は商売人面丸出しの笑顔でそう言うと、真ッサラの木箱に
何着か女物の服を詰め込んで来たのを橋本に見せた

「丈直しやら、なんやら色々じゃ、酒場の女に何人か話を聞いたら
案外、需要があったよ一週間で頼む、値段は後で書き込んでくれ
儲かるようならミシンも用意する、糸やら何やらも、思いつくもんは買ってきた
必用なモンがあったら、また言ってくれ」

呆れた事に、もう伝票まで用意して付けてある、こいつぁ心底、商売人だ
『使えるもんは何でも使う』か・・・

「お前、だけど、こっちの仕事はどうするんだよ」

呆れて、山積みされた電線を指差しながら橋本は言った

「バカダネェ、残業だよ残業ちゃんとこの儲けは折半するから五時以降はこっちの仕事をやってくれ」

「折半!手に職のある奴はやっぱ、えぇなぁ・・・」

数字に強い山崎が羨ましがった

「なんなら、教えてやろうか?」

そう言って茶化してやると、山崎は手を振って恐縮しながら言った

「いや、遠慮しとく、余計な事言って悪かった、どっちにしても坪内商会が儲かる訳やし」

「俺の修理工の腕も早く生かしてくれよ、坪内」

平田がそう言うと、坪内がニヤリと笑った

「そいつも、そろそろ目処が付きそうじゃ、倒産しかけの修理工場が安く手に入るかもしれん」

「うわー!そいつぁありがてぇ!頼むぜ!」

平田が小躍りした
大した奴だ、こき使いながら、こうして信用を掴んでいく、こいつは先日のソルミの件にせよ
今日の仕事にせよ、迷いが無い山崎の言い方からして金も商売人なりに綺麗にやっているようだ。
橋本は皮肉でも何でもなく感心した

そんなわけで、今日は縫い物をする事になった、家に帰り汚れた腕全体をゴシゴシ
タワシを使って洗い、似合わない割烹着を着ると橋本は伝票を見ながら仕事にかかった

何枚かある伝票を確認していると、一枚やっかいな物があった

「おい、坪内こんなモンまで取ってきたのか?」

「デカイ物、小さくするなら、どうにかなるじゃろ」

「にしたってだなぁ、こいつの場合は体全体じゃねーか、本人にあって仮縫いしなきゃなんねぇ」

「そういうもんかぁ、じゃぁ本人に会うまでさ、女房迎えにまた行かなきゃならんしな」

まぁ答えは解っていたが、それを確認すると橋本は、出来る仕事に取り掛かった



5月25日(水)10:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 坪内昭三1947 | 管理

坪内昭三1947 其の5

土手の向こうから、女の悲鳴が聞こえて来た
慌てて、車を降り駆けつけると、女がMP三人に取り囲まれていた
草叢に引きずり込もうとMPの一人が女の手を掴んだ

「何しとるんじゃぁ!」

以外な事に、坪内が橋本より先に飛び出した、以外と熱血漢だ
三人はそれに気づくと身構えた、正面にいた男と取っ組み合いになる坪内
何とか投げ飛ばしたが、二人目のMPはレスリング経験者だった構えが違う
後ろから組み付かれて捻じ伏せられてしまった、坪内の迷いの無い行動に感心しながら
橋本は女の手を掴んでいる男の前に駆けつけた、顔面に拳を入れようとしたが
空を切った、チンピラMPとは言え腐っても軍人、ヤクザとは違う

不覚にも殴られてしまった、吹っ飛ぶ橋本

「橋本っさん!」

「サルリョ ジュセヨ!」

朝鮮の言葉だ、ちょっとビックリしながら立ち上がる橋本
女を押さえ込もうとする、MPをひっぺがすと今度はコッチの番だ殴りかかってくるのを
今度は背負い投げで返してやった、坪内を捻じ伏せていたMPがシットとかファックとか
言いながら立ち上がってもう一人と同時に飛び掛って来た何とか一人に足払いをかけて
倒した所で橋本は叫んだ

「何やってんだ!坪内逃げるぞ!」

「合点!」

坪内が慌てて女をジープまで連れていった
もう一人が襲い掛かってくる、腹に一発拳を入れるが効かない、不味い
橋本はもう一回吹っ飛ばされてしまった、動けない、アゴに決まってしまった
軽い脳震盪だ、そこへ坪内がジープで飛び込んできた、慌ててMP達が逃げ出した
ジープが止まったのは橋本の頭を轢く1m手前だ、橋本が、ふらつきながら、ジープに乗り込むと
三人は一目散に逃げていった


帰り道、女は助けられたと言うのにふて腐れていた服装が派手だが
さっきの一件で何箇所か破れていた

「日本人に助けられても、嬉しくないよ」

日本語は達者なようだが、えらい言い様だ、坪内は慣れたもんで、気にしていないが
橋本は青アザのついた顔を触りながら気分の悪そうな顔をした

「じゃぁあそこで、MP共に輪姦されてた方がマシだったてのか?礼ぐらい言えよバカ女」

「まぁまぁ橋本っさん、気にしない、気にしない朝鮮人の中にゃ
日本人は悪党にしか見えん奴もいるからな、でまぁ礼はいいが
名前ぐらい言ったらどうだいお嬢さん、わしは坪内、この人は橋本」

「リ・ソルミ・・・・」

「・・・・・・ふーーん、良い名前だな」

橋本が後部座席からそう言うと、女は向こうを向いて、またふて腐れた

「お前ら、朝鮮人は大体、逆恨みしすぎなんだよ、なんでぇ助けられて礼を言わないのが
お前ん所の国の流儀か?」

「やめときなって橋本さん」

「私が見た、日本人は皆悪党よ、朝鮮人をコキツカウ事しか考えて無い奴ばっか」

「だからって、パンパンにまで落ちるのは、お前の勝手さ」

そう言うと、ソルミは思いっきりグーで橋本を殴った、鼻血が吹き出した

「てめぇ!何しやがる!」

「あぁあぁあぁ、今のはあんたが悪いよ」

「売春婦と一緒にすんな!私は女給さ!体なんか売っちゃいない!」

そう言うとソルミは助手席から橋本に掴みかかった

「うるせぇ!どうせ怪しい店の女給だろーが!」

「殺す!」

「車の上で喧嘩すんのは止めてくれ!危なくてしょうがない!」

橋本は、口では返していたが、一方的に女に殴られていた



5月24日(火)14:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | 坪内昭三1947 | 管理

坪内昭三1947 其の4

二人は12時ちょっと過ぎに現場に着いた
腹を減らした男三人が、お櫃に入った銀シャリを具の少ない味噌汁
とタクアンでバリバリ喰う、橋本が一杯食う間に眞田を除く全員が三杯目を平らげ
あっというまにお櫃は空っぽになった

タバコを一服して、また作業が始まる橋本は体格の一番大きい佐門と倒れた電線を
カッパライに行かされた、大八車に5杯程作業小屋に運ぶと三時
三時の休憩で一服すると直ぐに今度は電線を包む被覆を削る作業になる
その頃には坪内も戻っており作業に参加していた

電線は銅で出来ているが被覆は樹脂で出来ているこれをそのまま持って行っても
買ってはくれるが、剥くのと剥かないのでは値段が段違いなのだ

5時になって、業者のトラックがやって来た、眼一杯色々な金属を放り込むと
現金を坪内は受け取り、本人はジープに乗ってどこかに行ってしまった

残った5人は作業小屋で皮むきを続ける
6時前に眞田は子供に飯を食わせる為に家に帰った、男達はその後と言う段取りらしい

暗くなって、ランタンに火を入れる頃になって眞田が呼びに来た

夜の7時、今日の作業は終わった

それまで、人懐っこい眞田が抜けてしまい喋るに喋れなかった橋本だったが
眞田が色々聞くので適当にしゃべっていた
話が昼前に会ったウェイン少佐の話になった時、年長の平田が反応した

「あぁ、あのイケスカネェアメ公にあったのか・・・ありゃぁ相当な悪だぜ」

「世話になってるんです、あんまりそういう事言うのは、良くないと思います」

眞田が嗜めたが皮肉屋のこの男は、舌を出すだけだ、橋本が続けた

「イケスカネェのは、俺も同意するが、それより気になったのはあのジープだ、
低速だったが微妙にレスポンスが良いエンジン音だった」

「気づいたのか?あんた?あれに?」

「ルソン島で、俺達も鹵獲したジープの世話になってたからな、ありゃ改造してるだろう」

「やっと!話の解る奴が来た!そのとうりだよ若いの!ありゃボアアップしてるんだ!」

「なんでそんな事するんだ?」

話を聞いていた佐門が後ろからにゅっと顔を出すと笑顔でその質問に答えた

「そいつは、今夜、入間の基地に行けば解りもす」

「そうやなぁそういや今日は火曜日やな行ってみるか」

「よし!歓迎会も兼ねて行こうぜ、山崎ケチクサイ事、言うなよ!」

「まぁえぇけど」

「決まりだ!橋本さん、面白いモン見に行こう!」


男達が妙にワクワクしている



5月23日(月)23:21 | トラックバック(0) | コメント(0) | 坪内昭三1947 | 管理


(5/6ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 最後