丹下幸平@窃盗犯108号
 
みなーみBlog
 



2005年6月13日を表示

暑い Ⅱ

「バカ野朗!てめぇ何やってんだ!しっかりケツを右に振れ!」

「ハイ!」

公団住宅の狭い階段の踊り場で、馬鹿デカイ箪笥を振り回しながら茶髪のチンピラが
俺に向って叫んでいた、箪笥のケツを俺はいつものように必死に押した。

大学五年生になって、親からの生活費はストップ、まぁ出なきゃいけない講義は少ないし
何だかんだいっても寮の家賃は払ってくれてる。
つつましく生活すりゃぁ、週4のこのアルバイトでも十分喰っていける。
てなわけで、前から気になってた、とあるガレージの張り紙の
「日給8千円、週2回~5回、運送助手」って奴をやって見ることにした。

張り紙に書いてあった、電話番号に電話して、俺の住んでる寮の最寄り駅から三つ行った所にある
事務所に行くと、いきなり採用。次の日、朝8時、張り紙の貼ってあったガレージに行くと。
一つ年下の安物のサングラスをかけた、チンピラが俺を待っていた。

「おはようございます、よろしく」

「あぁ、まぁ乗れや・・・」

仕事は、量販家具屋の配送の下請けだ、そこそこの価格の箪笥やらテーブルやらを体力を
駆使して、お客の部屋に放り込む。

まぁガテン系の仕事である、それと何より俺が組まされたこのチンピラがキッツイ男で
粘り強く付き合えば、それほど悪い奴でも無いのだが、初めたばかりの学生にメチャメチャな言葉で
毒づく、マイルールの中で働く職人で、助手がシートベルトを締めただけで
「そんなんで仕事が出来るかバカ野朗!」と大声でわめく。
要は理不尽な、野朗なのだ。それほど後は引きずらない性格が良く見えるまでは時間が必要だ
と言うか今思えば、イワユル、ちょっとした「ストックホルムシンドローム」になっていたのかもしれない。

そんな奴なもんで、バイトが一ヶ月マトモに続かない。

しかし俺は、もう三ヶ月以上続けていた。
学生っつっても、俺の場合は、働かないと喰えないのである、仕送りしてもらってる奴とは
ちょっと事情が違うので我慢出来た、段々感覚が麻痺してきて。
少々の言葉では動じなくなり「これはこれで、悪か無いかな」なんて思ってた所で
「なんか良いバイト無いかなM?」大学八年生の先輩に聞かれて紹介したら、先輩は
週一だったが、一ヶ月で辞めた「いやぁやっぱりキツカッたすか先輩?」とその後聞いたら
ものすごく、うらめしそうな顔で黙って睨まれてしまった。俺には、そういうことはしなかったが
もしかしたら、殴られたりしたのかもしれない。

どうやら、学生アルバイトとしては、最悪の部類に入るらしい。



6月13日(月)10:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | お題でワンシーン | 管理


(1/1ページ)