丹下幸平@窃盗犯108号
 
みなーみBlog
 



坪内昭三1947 其の14

「こいつぁかなり厳しいぞ、正直言って、例の誘拐騒ぎが無かったって、
近いうちに、お釈迦になってたぜ多分」

雨漏りする、とある小さい町工場で、例のジープは、エンジンの蓋を開けられていた
「うーっ」とうなり、平田は、さじを投げるように言った。

「それでも、なんとかしてくれ、新しいジープ手に入れとる時間は無いんじゃ」

「そうは、いってもだなぁ見ろこの距離数、地球何週してるんだよ、マイル表示だぞしゃれになんねぇ」

平田が指差した距離計には、地球を15周ほどした数字が、並んでいた。

「シリンダーが元々駄目になっちまってるって事か」

「橋本っさん、そういう事だよ、すっかり磨耗しちまって、圧縮なんざヘロヘロの状態だ
バルブリフターその他もスコスコのヘニャヘニャ・・・

レースに出すのによう!

どうしろって言うんだよこんなガラクタ・・・」

「泣き言、聞く気は無い、なんとかして行けるようにするんじゃ」

「解ってるよう・・・でもこりゃ改めて難問だぜ」

「まぁその辺は、平田さんの才能で、どーんと何とかしてくれや、わしゃ用があるので
ちょっとここから離れる、陣地の様子も見て来なきゃならんしな」

平田が「逃げんなー!」と叫ぶのを尻目に鼻歌を歌いながら
そういうと坪内は、平田と橋本を工場に残して、雨の中、どこかに行ってしまった。

「レースの間だけ、もちゃぁ良い、とにかく動くようにする事だな」

「でもなぁ、ガバガバになっちまった、シリンダーは、元に戻らねぇよ、そこが一番肝心だ」

「ボアアップするしかねぇな、出来るか?」

「設備は、何とかなるんだがね、いかんせんピストンがねぇ・・・」

そういって、腕組みして、平田は考え込んだ

「直径79.4mm×ストローク111.1mm、正規のルートがありゃぁ、使い込んだエンジン用に
若干、径の大きいパーツが純正であるはずなんだが、そんな物は手にはいらねぇ、
まぁしかし、アメ公がそんな物、供給してるかも怪しいしな・・・・。
どうせやるんなら、直径85mmぐらいの、があれば多分排気量だけは
あの野朗のジープと対等に近くなる・・・もっともバルブ関係が、ヘロヘロのフニャフニャだから
圧縮比、上げるとかは危険だ・・・・う゛ーーーーーー思いづかねぇ!」

平田は、スパナを投げつけて椅子に座って頭を抱えた。


水冷4気筒で排気量2,199cc。弁配置SV方式で、54馬力、車体重量1017kg、359851台が世界中にばら撒かれた
このアメリカの物量作戦の象徴のような車輌は、多くの伝説を持っているらしい。
らしいと言うのは、残念な事に、筆者が、お気楽ネット検索で調べても。
具体的なエピソードにお眼に掛かる事が出来なかったからだ。

やはりこの手のウンチクは、本当は、地道に調べるのが本筋である。

「神社の階段を登った」「箱根の山を凄い勢いで越えた」とか具体的で無い物は必ずその手のサイト
にはあるが、実際に見た方のエピソードとしてのコメントは、簡単には見つからない。
それも、全国各地で似たようなエピソードがあるらしく、何だか都市伝説のような構造を持っている部分もある



6月9日(木)11:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 坪内昭三1947 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)