丹下幸平@窃盗犯108号
 
みなーみBlog
 



坪内昭三1947 其の3

朝が来た、子供の声で眼を覚ます時計を見ると7時だ
台所は、大騒ぎである、とにかく動く子供達に混じって4人の男達が朝飯を食っていた
橋本が頭をかいていると、子供が一人鼻をつまんで駆け寄って来た

「おじさんクサーーイ!」

そう言うと、笑いながら食卓に駆けて戻っていく、言われてみて自分の臭いを
嗅いでみた、何とか飯が食えた頃までは体の洗濯もそれなりに
していたつもりだったが、この一週間それもしていなかった
鼻が曲がってしまい自分ではよく解らなかったがまぁそういう物か

「兄さん、さっぱりしてこい!おかみさんが風呂用意してくれてる、あっちや!」

家族が一斉に笑った、眼鏡の男に指差された先にドラム缶の露天風呂がある
飯も食いたかったが、どうにも食卓には入りづらい、とりあえず服を脱ぎドラム缶の側にあった
下駄を履くと風呂に、浸かった

臭いはずだ、みるみるドラム缶の湯が埃と垢で濁っていった

「眞田ちゃん、それじゃ子供達よろしくね」

坪内の女房の声が聞えてきた、もう出かけるようだ

「橋本さん!着替えはそこに置いてあるから!汚れてるのはこの子に渡しといて!」

そう言うと孤児三人と4人の男に見送られ例のジープに乗って赤ん坊を背負って出かけて行った
子供と男三人が出かけるとサッキ、おかみさんに言付けられていた少年が一人、風呂に近づいてきた

「眞田ですよろしく、この服ですね」

「あぁー、悪いな新しい服は、働いて買わせて貰うから捨てちまってくれ」

「そんなぁ、もったいないですよ」

「でも洗濯して貰うのも気がひけるしな」

汚れた軍服を、つまみ上げて少年は笑顔で言った

「気にしないで下さい、僕の仕事ですから」

風呂から上がり新しい服に着替えると
物干し場で、少年が大量の洗い物と格闘していた

「手伝うよ」

「いや、いいですよ午前中は、ゆっくりしてて下さい」

「そんな訳にもいかん、どう言おうが手伝わせてもらうからな」

井戸から水を汲み、タライに水を入れると手際よく石鹸をつけ、まず赤ん坊のオムツから洗いだした

「俺の服は俺が洗うから、こっちにまわしてくれ」

「・・・まいったなぁ、じゃぁよろしくお願いします」

そう言うと眞田は橋本の軍服を手渡した

「ところで、お前ら一体何者だ?」

「僕達の正体かぁ・・・正直、僕にも何と言っていいか」

そう言って少年は苦笑いした。



5月23日(月)15:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 坪内昭三1947 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)