丹下幸平@窃盗犯108号
 
みなーみBlog
 



百万円のツボ 其の16

クレーンが倒れて、瓦礫が地上に落ちたが
幸い損壊した部分の直下の
違法駐車されたベンツが廃車になっただけで済んだ
このベンツが盗難車で、丹下達が用意した物であったのは言うまでも無い
クレーンが崩落しなかったのは、九十九里の計算が以外な程、正確だった証明となった、柄に似合わず建築を学んでいたらしい

人は見かけによらないわけだ

丹下は計算どうり倒れたクレーンから飛び降りて屋上を駆け抜け
ビルメンテナンスの作業台に仕込んだロープで一気に降下

マンホールの蓋を器用に開けると、スルリと飛び込み予定されたルートを駆け抜け
九十九里の待機場所に向かってひた走った



その頃、島木と坪内老人は、湯のみを挟んでお互いの顔色を伺っていた

「島さん、なんでオヌシあの盗人にそんなに肩入れする?」

老人はニヤニヤしながら聞いた

「さぁねぇなんででしょうねぇ・・・」

「小指かける程の価値があるのかね?」

「多分無いでしょうなぁ・・・・」

苦笑いしながら、島木は答えた


「・・・ありゃね、どうしようも無いアマちゃんですよ・・・


いやでもね、別に、本当の馬鹿って訳でも無いんだなコレが・・・・だから逆に始末が悪い
若いときの俺に似てるとかじゃ有りません、むしろ正反対だ
でも嫌いになれないんですよ、俺に焼きが廻ってんのかもしれねぇが・・・何とも言えません」


そう言うと島木は笑った

「そう言う奴の頭を、わしゃあ何度も踏んできたから、おぬしの言いたい事は、なんとなく解るよ」

「いけねぇいけねぇ、ヤクザが感傷的になっちゃ、お終いです、やりますか」

「そうじゃな、勝負は勝負、所で島さんサイコロはコッチを使わしてもらう、いいかね」

そう言って老人は懐から自前のサイを取り出した
想定外の老人の行動に島木は思わず少し動揺した

「いいかね、あんたの思いは良く解る、でもなぁ勝負は別じゃよ解るなぁ?」

好々爺だった老人の顔が、一瞬まったく別の鬼になった



丹下は、何とか一キロ程先のドブ川に飛び出す事が出来た

「丹下さーん!コッチコッチ!」

九十九里だ、その声を聞いて緊張の糸がきれたのかランドウォリアの重さが圧し掛かる
何とかタンデムシートにつかまると情け容赦なく九十九里は、ぶっ飛ばした

「たんげさーーーーーん!」

「なんだぁ・・・・」

「どぶ臭いっす!」

「うるせぇ・・・死ね」

九十九里は港区方面に向かって走りだした、表の祭りは終了した



湯のみは伏せられていた

「丁」

老人が、凄みの聞いた声で言った
この爺は冗談なんかで済ませる気は無いようだ
そんな事は解っていたつもりだったが、さすがは『重鎮』と呼ばれる人間だった
この勝負は島木に圧倒的に不利だ、呑気にホノボノ拉致の状態でお互い解りあった雰囲気が
あった所にイキナリ鬼の顔である、気おされ老人のサイを拒否する事が出来なかった
この老人、まさか全て計算ずくか???正直、島木のサイコロはイカサマ用だった
拒否しても良かったがこんな事態は想定外・・・・
自分の甘さに後悔の念は無い、ただ島木は上には上がいる事を知って嬉しかった

くだらねぇ、こんなくだらねぇ事でビリビリしてる

やっぱり俺はヤクザだな、気が狂ってる 経済ヤクザにゃなりきれねぇようだ

「半」

そう言って湯のみを開けようとした時、老人が止めた

「待った確認したい事がある」

「なんです?」

「わしが、負けてその忍者何とかを思い出したとしよう」

「えぇ」

「どうするつもりかね?」

「まぁとりあえず、黙らせるでしょうなぁ」

「手荒な事をする気かね?」

「アイツは、救いようの無いアマちゃんです」

おかしな老人の質問に、島木は笑顔で答えた

「・・・・なるほどな、了解した、御開帳と行こう」



ガード下の小さな公園の公衆トイレで丹下は着替えると
くわえタバコでノートパソコンの画面を見つめている九十九里に話しかけた

「何か解ったか?」

「今、例の野次馬のIP洗ってるんっすけどね、ビンゴかもしんないっすね個人が運営してる
サーバーからのアクセスだ」

「おいっ所でそれは、また人妻ハッキングか?」

「いやっこれは、このドメイン管理会社の部長が博打好きでデカイ借金してるんす
これは島木さんに言ってもいいっす」

「アナログだねぇ・・・」

「アナログハッキングに勝る物無しってね・・・以外と近くっすよ」



「シロクの丁」

老人の勝ちだ、島木は清々しい顔で言った

「・・・・・由香、包丁持って来い」

「待ちなさい、この勝負あんたの勝ちじゃ、カッカッカッ!」

あっけにとられる島木をよそに、老人はサイコロを齧った

鉛入りだ

「イカサマじゃよ」

老人の顔が再び好々爺に戻った




続く→http://mkbag.btblog.jp/cm/kulSc024B45466A36/1/



5月14日(土)02:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 丹下幸平 百万円のツボ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)